池子の森への米軍住宅追加建設問題

についてのアンケート

 

 池子の森への米軍住宅追加建設問題について、あなたのご意見をお聞かせください。(○印をつけてください。一人一枚ご記入ください。)

 

* アンケートにあたって、基本事項をご記入ください。  

年代は ア 10代、イ 20代、ウ 30代、エ 40代、オ 50代、カ 60代以上

性別は ア 男 、イ 女     住所は (     )区(       )町

 

1 池子の森の六浦地域に「米軍池子住宅と海軍補助施設」(以下「米軍池子基地」) の横浜市域(37f)の基地があることをご存知でしたか。*池子基地全体は290f。

(1)知っていた。

 (ア 新聞記事 イ 町内会のお知らせ ウ 知人から聞いて エ チラシ オ その他)

(2)あることは知っていたが、規模や実態は知らなかった。

(3)全く知らなかった。

 

2 昨年7月、日米合同委員会で、米軍住宅800戸を「米軍池子基地」の横浜市 側(金沢区)に建設することを合意しましたが、ご存知でしたか。

(1)知っていた。

 (ア 新聞記事 イ 町内会のお知らせ ウ 知人から聞いて エ チラシ オ その他)

(2)知らなかった。

 

3 「池子の森に米軍住宅を追加建設する」という日米両政府の合意をどう考え  ますか。 

 (1)反対する。 (2)賛成する。 (3)その他

 

4 反対の方ーその理由に○印(複数可)をつけてください。

(1)池子の森の緑地をこれ以上破壊すべきではない。

(2)工事中や米軍人・家族入居後に、住環境の悪化が予想されるから。

(3)遊休地化された米軍基地は、無条件ですぐに返還されるべきで、条件をつけ  るのはおかしい。

(4)横須賀基地の原子力空母の母港化をはかり、基地の恒久化を進める一環なので。

(5)その他(具体的に:                         )

5 賛成の方ーその理由に○印(複数可)をつけてください。

(1)市内4基地が返還されるのなら、やむを得ない。

(2)国が決めたことだから、やむを得ない。

(3)安保条約があるので、やむを得ない。

(4)その他(具体的に                  )

 

6 8月4日の横浜市長の声明書を受けて、9月2日に日米両政府は「新たに3カ 所を返還対象とし、米軍住宅の追加建設戸数を800戸から700戸に減らす」 案を合意しました。100戸減らしても、700戸の米軍住宅を建設し、やはり 池子の森を壊すことに変わりありません。この日米両政府の合意内容について、

(1)反対する。  (2)賛成する。 (3)どちらとも言えない。

 

 ・ご意見があればお書きください。

 

 

 

 

7 米軍基地に提供されている根拠となっている「日米安保条約」について

(1)必要   (2)不必要  (3)分からない

 

8 わたしたちは「米軍住宅増設をやめさせ基地返還と池子の森を守る」取り組み を行っていますが、横浜市への要望を含めてご意見・ご要望・その他ありましたらお聞かせください。

 

 

 

 

 

* お差し支えなければお名前、ご住所などお書きください。

  お名前:           電話:       Eメール:

  住 所:〒

 

          

 

ご協力ありがとうございました。